人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いたりあん かふぇ

カロリーナのヒトリゴト**


by carolina

日本のワイン

今回のテーマは日本のワイン  最近、日本のワインが注目されてるようで、かの カリスマソムリエ 田崎真也氏が会長に就任されたこともかなり影響してるみたいですね069.gif 今月号のサライも日本のワイン特集、かなりの力はいってたみたい037.gif  情熱的な若い作り手が各地で競ってるのは頼もしいことです038.gif  
日本のワイン_a0082693_21433855.jpg
さて 1番目  すべてメルロです072.gif  濃い紫かかった赤 香りは華やか チョコやラムレーズン オレンジなど  味わいはあっさりしてるというのが第一印象  今回も1つフランスのが混じってるということは、これは日本人かなあ037.gif  ピーマンやゴーヤのほろ苦さ、オレンジやダークチョコの甘味   正解は マンズワイン  2012 ソラリス・信州小諸メルロー  マンズレインカット栽培(雨除け対策)グリーンハーヴェストにより、収穫数を制限した、最良の葡萄で作られたというもの・・・千曲川流域のまさに今が旬の地域です060.gif   
日本のワイン_a0082693_21434840.jpg
お次は  同じく濃い赤  全く香りが違う、ベリーやエスプレッソやシナモン、インクやタバコ  味わいは果実味が印象的 イソジンや養命酒のニュアンスも この飲みやすさはやはり日本かなあ039.gif   あたり! 2014 プライヴェート・リザーヴ・メルロ 城戸ワイナリー  最上級キュヴェとあって、自社畑の葡萄100% フレンチ・バリック10か月熟成 なんと1445本の貴重品   人気のワイナリーで、8月の抽選で手に入るかもというワイン、熱いファンがいるのですね~004.gif  
日本のワイン_a0082693_2144170.jpg
 最後は ややオレンジかかった赤  カビ臭さや枯葉、ミント、タバコ、黒コショウや腐葉土の香り  どこかで会ったことのある感じがする027.gif  味わいは複雑  まろやかなタンニン、柔らかい酸味、ミルクティーやプラム ナッツのコク・・・丸い印象 すべてが一体化したようなバランスの良さ  これはもうフランスでしょう060.gif  2006 クロ・フルテ  サンテミリオン プルミエ・グラン・クリュ・クラッセA.O.C 
日本のワイン_a0082693_21441874.jpg
 最近は手が出ないほど高騰してるボルドーですが、何とかならんもんかね~019.gif  文句なく美味しい!  日本のワインもなかなかやるね~って感じですが、やはりフランスが好きってことで・・・037.gif   
日本のワイン_a0082693_2144295.jpg
チーズはノルマンディのカマンベール  間違いなく美味いよね060.gif  そしてサヴォア地方のボーフォール 脂肪分48%の大型ハード  こっくりとした旨みはメルロとこの上なく合うこと049.gif  
日本のワイン_a0082693_21443766.jpg
日本のワイン、期待出来そうだね~
003.gif
by caroling | 2016-10-15 21:47 | ワイン&チーズ