人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いたりあん かふぇ

カロリーナのヒトリゴト**


by carolina

ロゼ・ワインの会

ロゼ・ワインの会_a0082693_111497.jpg
先日、ロゼ・ワインの会に参加した。今、世間で大流行のロゼ・ワイン・・チープで甘いイメージで、あまり関心がなかったのだけれど、最近妙に流行ってるらしい、季節もロゼにはぴったりで、お料理もどちらかというとオ-ルマイティーで合わせやすいのが、いいのかもしれない。さて、場所は大阪・北浜のフレンチ・レストラン、黄昏時のいい時間・・。8種類のロゼを楽しむというのは、なかなか無い機会だよ。ロゼ・ワインの会_a0082693_1103783.jpg
ロゼ・ワインの会_a0082693_1104884.jpg
お料理は、ニンジンのムースリーヌと、タスマニア・サーモンのマリネにフォアグラのフランと続く・・このフラン、いかにもプロのお仕事といった素晴らしいお味。こういうのにお目にかかると、タマランね~038.gif 鯛のパイ包みがお魚料理・・・シャンパーニュ・ロゼからはじまり、プロヴァンス、ブルゴーニュとロゼは続く・・あなどっちゃいけません!!ロゼ・ワインのお味の違いってのに感心する。フランス人がロゼ好きってのも、少し判った気がするのも、酔いのせいでしょうか?アルコール度も割りと高く、12~14度で、飲みやすさに調子にのってたらアブナイ019.gif 
ロゼ・ワインの会_a0082693_1114920.jpg
ロゼ・ワインの会_a0082693_112925.jpg
ロゼ・ワインの会_a0082693_112211.jpg
ロゼ・ワインの会_a0082693_1123675.jpg
 ボルドーのクレレは赤に近い鮮やさで登場・・さすがにしっかりしたロゼとは思えない深みを感じる・・佐賀牛のほほ肉・赤ワイン風味はとろける美味さ・・こんなしっかりしたお肉にも合うのが、ロゼってやるな~・・・っていうか、ワイン・セレクトの腕ですなあ。ピノ100%のマルサラ・ロゼがまた良かった。ロゼ・ワインの会_a0082693_1142887.jpg
ロゼ・ワインの会_a0082693_1144879.jpg
そのあと続く、ルーシヨンのコリュール・ロゼは、流石、南フランスって感じで、ロゼの魅力に引き込まれ、顔も段々ロゼ色に・・・。コート・デュ・ローヌのタヴェル2007で盛り上がり、やや甘口のロワールのロゼ・ダンジュでデザート。ワインの製造過程も様々で、ホンマニ、ロゼ・ワインって見直しましたわん010.gifロゼ・ワインの会_a0082693_117692.jpg
ロゼ・ワインの会_a0082693_1171939.jpg
ロゼ・ワインの会_a0082693_1174329.jpg
   酔ってるんじゃなくて、ボカシたんだよ~
by caroling | 2010-05-29 11:08 | ワイン&チーズ