人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いたりあん かふぇ

カロリーナのヒトリゴト**


by carolina

オーストラリア・ワイン

オーストラリア・ワイン_a0082693_501575.jpg
さて、お待ちかねのワイン会、今夜は、ニューワールド・・オーストラリア・ワインです。少し涼しくなったとはいえ、まだ夏の夜、こんな日にぴったりかもしれない。 場所は、以前スペイン・ワインを楽しんだスペイン料理のヴァレです。 ここのシェフのお料理は、とっても工夫されてて、楽しみです。今日は、特別にオーストラリア・ワインに合うように、とーっても悩んだ末の傑作みたい オーストラリア・ワイン_a0082693_455117.jpg
オーストラリア・ワイン_a0082693_455176.jpg
まずは、西オーストラリアのグレート・サザン マウントパーカーのBrutで乾杯!  よく冷えたスパークリングもいつもよりフルーティーな感じでとっても美味しい。 前菜は、スモークサーモンに、なんとわさびのムース仕立てのソース・・辛みがまろやかになって、香りはほんのり。 お次のリースリングは、香りがフランスや、ドイツのとは全く違うってのが、面白い。流石に大地のワイン。味は、コクがあって、酸味が少ないみたい。 そして、アデレード・ヒルズのソーヴィニヨン・ブランがいい。 薫り高く、柑橘系のフレッシュなワインです。 オーストラリア、侮れません! シャルドネ100%は、マーガレット・リヴァー産 すっきりと、でも濃いお味。 お料理は、シェフの苦労の一品カンガルーのミートパイ
オーストラリア・ワイン_a0082693_4554993.jpg
オーストラリア・ワイン_a0082693_4555890.jpg
038.gif 皆さんうけてましたけど、これが抜群に美味しかったりするのです! さて、ワインは赤に変わる・・おなじみヤラ・ヴァレーのピノ・ノアールの登場です・・流石にこれは素晴らしかったねえ。 この国のワインは、今注目だというだけあって、しっかりといいワインに仕上がってるというのを聞けば、やっぱり現地のワイナリーに行きたいよねー。 サーモンのグリルにはタスマニア産の大きな粒マスタードのソースで驚かされる・・これ、ネットで探してみようってくらい、いいお品ですよ。 クナワラのカベルネ、ジェスターのシラーズと続き、ニューサウス・ウェールズの絶品の貴腐ワイン。 なんてまろやかな美味さでしょう!持って帰って、ゆっくりと味わいたいワインにため息。 特製のラム・ボールチョコに合うデザート・ワインはチェックですよ。セミヨン100%のNoble Oneというワインです。お薦めどす069.gif こんな風に、わいわいと賑やかに飲むのが、オーストラリア・ワインの醍醐味なのかもしれないなー。 いつもよりハイ・テンションなのは、アルコール度の高い、ニューワールドの魔法なのでしょうね。来月は、北イタリアワインだそう・・・待ち遠しいなぁ053.gif
オーストラリア・ワイン_a0082693_457359.jpg
オーストラリア・ワイン_a0082693_4571641.jpg

by caroling | 2010-09-25 05:01 | ワイン&チーズ