人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いたりあん かふぇ

カロリーナのヒトリゴト**


by carolina

10月のチーズ

10月のチーズ_a0082693_2121251.jpg
今月のチーズは、ロワール、ジュラ地方のチーズ・・そうです、山羊のクロタンの登場・・そろそろヤギも季節終了かと思いきや、1年に1匹の出産という山羊さんも、出産コントロールされてるらしく、一応、通年チーズは戴けます。でも、やはり、夏から秋にかけてのシーズンが一番おいしい! 今日も、熟成タイプと、フレッシュタイプを比べる・・やっぱり、熟成タイプのほうがまろやかです。
10月のチーズ_a0082693_2150692.jpg
チーズに洋梨のコンフィチュール、試す価値あり
10月のチーズ_a0082693_21501836.jpg
10月のチーズ_a0082693_21503593.jpg
合わせるワインは、サンセールがいい。 とろとろのサンマルスランは、まさに食べごろ、洋ナシのジャムを合わせます。 ブルー・デ・コースのピリリとした青カビは、Beaujolais villagesに。所謂、ガメイ種のヴォージョレですが、お馴染のヌーヴォーとちがい、深く、まろやかな赤です。 チーズ専用のジャムは、果実の風味が素晴らしく、贅沢な時間です。



10月のチーズ_a0082693_1221617.jpg
10月のチーズ_a0082693_22202471.jpg
H百貨店でのイタリア展、賑やかです。日替わりイベントでは、アコーディオン演奏なんかも・。 きゃー!あるある・・お目当てのオリーブ・オイル、チーズもここでしか出会えない、産地直送の品々、あ~興奮するー060.gif 10月のチーズ_a0082693_22204618.jpg
10月のチーズ_a0082693_2221969.jpg
10月のチーズ_a0082693_22212924.jpg
10月のチーズ_a0082693_22214169.jpg
  ワインのブースに行く前に、様々なオリーブをつまんだり、イタリア・ソーセージを味見・・ンマイ~037.gif フレッシュなブラッド・オレンジジュースは大好き・・でも重いから、1杯だけ飲んじゃおうっと。 面白いパスタ、・・本場生ハムもドカンと。 大好きなカンノ―ロ(リコッタチーズ入りのお菓子)は、売り切れ。 ナポリの名物スフォリアテッラ Le Sfogliatellea ”ひだを何枚も重ねた”という意味のその名 の通りひだが何層にもある貝の形をした可愛いお菓子を買う。 滅多にお目にかかれないこのお菓子には目がないのです。 雑貨類も、イタリア製は、色もデザインもシャレてるね。10月のチーズ_a0082693_23163262.jpg
10月のチーズ_a0082693_22253559.jpg
                                                                                   オリーブ・オイルの微妙な違いに迷う~
10月のチーズ_a0082693_23185530.jpg
チーズも生ハムもドカンと
10月のチーズ_a0082693_2226224.jpg
 さあ、ワインコーナー。 気をつけないと、このあたりで冷静さがなくなってくる・・憧れのハリーズ・バーの名物、ベリーニのカクテル・ワインを発見!! 桃のピューレと発泡酒のカクテルは、一度本場で味わってみるってのが、密かな夢なのでありますが、これもイケル!買っとこう。 フラゴラ(いちご)・ヴァージョンも邪道だけど、美味い。 ピエモンテのワイン・コーナーで、バローロを試飲する。 やはり 値段だけのことはあります! でも買わない。 ソムリエ・バッジのお姉さんに、おすすめのコスト・パフォーマンスのいいのを教えてと迫ってみた・・このあたり、完全にオバハン・パワー全開です。 いつのまにかいい気分、ワインも1本買っちゃったし・・・ずっと一人でしたけど、なにか?                         
10月のチーズ_a0082693_22294172.jpg
オリーブはお薦め
10月のチーズ_a0082693_22315064.jpg
10月のチーズ_a0082693_22332365.jpg
 チョコも、雑貨もかわゆ~い
10月のチーズ_a0082693_22374255.jpg

by caroling | 2010-10-20 22:51 | ワイン&チーズ