人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いたりあん かふぇ

カロリーナのヒトリゴト**


by carolina

オレゴンのピノ・ノアール

オレゴン州のワインで、やはりメジャーなのが、ピノ ノアールですね。 デリケートなテロワールを好むこの葡萄は、世界中で植えられるも、やはり、ブルゴーニュ、カリフォルニア、ニュージーランド、そして、オレゴンあたりしか、今の時点では、成功してないと言われてるそう。 やさしく、香り高く、酸味の絶妙さに虜になる、なんとも優雅な貴婦人のワイン。  今日はどれがブルゴーニュだろう・・・014.gif   
オレゴンのピノ・ノアール_a0082693_10291666.jpg
色は明るい赤紫、苺のような甘い香り。 バナナや、カカオの感じも。  ほろ苦いピール、フルーティーで、軽やか。 とっても飲みやすい、オレゴンかなあ。  お次は、とっても複雑。 あまり強くない香りに、トーストや、鉛筆、動物の毛のような、不思議な香りが混じってる感じ。 でも、飲んでみると、辛口だけど、スッキリとした甘さにレモンピールの苦み、タンニンも、仄かに残る・・こんなのが、バランスがいいというのだろう。 とっても美味しい。 う~ん、これは迷う。 
オレゴンのピノ・ノアール_a0082693_1029468.jpg
 そして、ラストも、複雑な、お漬物のような香り。 土、ミネラルでしょうか。 ジャムを煮詰めたような・・・。 酸味は少なく、すーっと喉を通っていく。 なんとも余韻が長い、うっとりとします。  結果、最後がブルゴーニュ。 2000 クロ ヴージョ ブルゴーニュの真髄であります。 オレゴンのピノは、相当いい。 尤も、それなりのお値段の上物を頂いたわけで・・・自分で見分けるのは、ちょっと難しいかもしれないなあ043.gif 
オレゴンのピノ・ノアール_a0082693_1030283.jpg
 チーズは、なんと、パルミジャーノ 48か月熟成。 初めて出会った、ツワモノ。 あと、ラングル シャンパーニュ地方のウォッシュ、クリーミーで、まろやか。
オレゴンのピノ・ノアール_a0082693_10302263.jpg
オレゴンのピノ・ノアール_a0082693_10302642.jpg
 
by caroling | 2012-03-22 10:32 | ワイン&チーズ