人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いたりあん かふぇ

カロリーナのヒトリゴト**


by carolina

琵琶湖花火大会

暑い~058.gif  今週は特に暑さが異常・・・以前から気になってた琵琶湖の花火を見に行くってのに、こりゃ、相当根性がいるかも・・・・004.gif  好奇心旺盛なお友達と、バスで琵琶湖までいってきました060.gif  
琵琶湖花火大会_a0082693_20504856.jpg
バス・ツアーは、初めての体験だけど、大混雑の会場までの送迎ってのは魅力かも・・・でも、やはり、おまけつき・・・なにやら聞いたことない滋賀院門跡の見学に寄るらしい 008.gifバスはクーラー効いてて快適な中、お喋りしてる間に、14時過ぎに到着027.gif  あ~、一歩バスを出ると、もう、すんごい熱気&湿気・・・日傘か帽子か、迷った挙句、帽子を選んだことに後悔! 暑すぎる~!! 
琵琶湖花火大会_a0082693_20511839.jpg
 少し歩いて、古い門構のお寺に・・・。  
琵琶湖花火大会_a0082693_20513286.jpg
流石にこの暑さ、案内役のじいさんが、扇風機の前に案内してくれて、何やら長い説明・・・
琵琶湖花火大会_a0082693_2134753.jpg
忘己利他・・・もうこりた・・だって
琵琶湖花火大会_a0082693_20522922.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_21393180.jpg
何でも、里坊といって、延暦寺の山のお寺で、修行してた坊さまが、お勤めを終えてから、このようなお寺で過ごしたそう・・・037.gif  
琵琶湖花火大会_a0082693_20525372.jpg
小堀遠州作のお庭(撮影禁止ですが、スキを見てパチリ…ボケてます003.gif
琵琶湖花火大会_a0082693_2053322.jpg
麒麟・・ビールのラベルのあいつにそっくり
琵琶湖花火大会_a0082693_20531266.jpg
よーく見ると、全部の線がお経の文字なんだよ~
琵琶湖花火大会_a0082693_20531992.jpg
遥かむこうに、近江富士が見えるはず・・・曇ってて見えないね~002.gif
琵琶湖花火大会_a0082693_20584448.jpg
 話好きのじいさんが熱心に説明してくださるけれど、、半端ない暑さで、流れる汗が止まらないよ~003.gif  もう、びっしょりのサウナ状態であります050.gif    おまけに、19時くらいの花火に合わせて、夕食も、なんと、16時すぎにお願いしますな~んて、こうなったら花火のためなら、何でもOKって感じ017.gif   それほどに混雑するらしく、あやしくなってきた空を見ながら、山上迎賓館へ・・・
琵琶湖花火大会_a0082693_212631.jpg
個人の邸宅だったという、高台の綺麗な建物、普段は結婚式メインらしい 不離庵(フリアン) 
琵琶湖花火大会_a0082693_2123986.jpg
 なんと、フレンチのフルコースをいただくという設定! 何ともアンバランスな流れに、これもバス・ツアーだと楽しむことにする037.gif 琵琶湖花火大会_a0082693_213053.jpgビールがうまい~068.gif068.gif
琵琶湖花火大会_a0082693_213644.jpg
こんな時間に琵琶湖花火大会_a0082693_2131256.jpgこんなメニュー琵琶湖花火大会_a0082693_2131838.jpg嬉しいやら028.gif・・・・・
琵琶湖花火大会_a0082693_2132428.jpg
  見事な日本庭園を見ながら、優雅に食事してると、雷鳴と共にドシャブリが・・・おまけに、みんなの携帯が一斉に、緊急地震警告!!!
琵琶湖花火大会_a0082693_2182078.jpg
 もう、びっくり031.gif  誤報だとすぐにわかったけれど、私たちは、花火の心配のほうがメインですう037.gif    早めに雨の中、多分大丈夫だよと口々に話しながら、琵琶湖の観覧桟敷へ傘を差して歩く・・・
琵琶湖花火大会_a0082693_21163895.jpg
琵琶湖が見えてきた
琵琶湖花火大会_a0082693_21164911.jpg
これで中止なら、もう、笑うしかないよね~003.gif   
琵琶湖花火大会_a0082693_21173918.jpg
でも、日ごろの行いがよっぽど良いのか、強力な晴れ女がいたのか、30分まえにはピタリと雨も上がり、さあ、始まります072.gif072.gifカメラ野郎も場所取りが大変みたい、でっかいレンズのカメラが沢山目に付く041.gif
琵琶湖花火大会_a0082693_21205625.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_2121760.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_21211261.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_21211989.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_2122015.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_2122475.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_2122990.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_21221366.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_21221742.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_21222490.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_2123864.jpg
琵琶湖花火大会_a0082693_21231579.jpg
  すごーく綺麗!!!期待以上の迫力で、興奮しまくり!! 写真は、やはり難しい、イマイチだねえ015.gif・・・途中からは動画撮影に切り替えました038.gif  来年は琵琶湖ホテルを予約して、正面から見るってのもいいね~060.gif
by caroling | 2013-08-09 21:42 | Viaggio