人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いたりあん かふぇ

カロリーナのヒトリゴト**


by carolina

手作りバター

手作りバター_a0082693_2182774.jpg
ミニセミナー、今回は、手作りバター・・・バターって、ホントに色々あるけれど、やっぱ、お値段のいいのは風味が違うよね037.gif  バターオタクの私ですが、手作りってのは、まだやったことない017.gif  搾りたての牛乳や生クリームを分離させて作るってのは、色んなとこでやってるのは見たことある・・・で、やってみました060.gif 
手作りバター_a0082693_2184622.jpg
 今回は、タカナシの生クリーム35を、ペット・ボトルに入れて、ひたすら振りつづける・・・いや~ナメてましたね~かなりのハード作業です037.gif  
手作りバター_a0082693_2185658.jpg
途中、塊が出来てきて、やった~と思いきや、これからもうひと頑張りですよ~って・・・005.gif 
手作りバター_a0082693_219727.jpg
 分離して出来た、バター・ミルクは、とーっても美味しい! あっさりとして、甘くって・・・もっとまずいものかと思ってた027.gif  
手作りバター_a0082693_2192319.jpg
あまり振り続けると、また生クリームに戻ってしまうから、このあたりが微妙なトコ072.gif 
手作りバター_a0082693_2194184.jpg
 出来立てのバターは、ほんとうに美味しい! これなら、手作りってのも悪くないなあ049.gif  
手作りバター_a0082693_2195663.jpg
ガーリックや、蜂蜜、山葵なんかを混ぜて、簡単ディップの出来上がり038.gif  アンチョビがおススメかも・・・
手作りバター_a0082693_2202677.jpg
振りすぎたホイップ・クリーム状態を味見・・・
手作りバター_a0082693_2203567.jpg
これもバターじゃないけど、軽くって美味しい003.gif  味は生クリームですけど・・・子供たちには、とーても楽しい体験になりそう059.gif 
手作りバター_a0082693_220525.jpg
 いやはや、やってみないとわからんもんだね~041.gif おススメです037.gif
by caroling | 2014-03-27 02:22 | お料理レッスン&セミナー