人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いたりあん かふぇ

カロリーナのヒトリゴト**


by carolina

カベルネ比べ

カベルネ比べ_a0082693_16334194.jpg
葡萄品種をフランスと、イタリアのワインで、飲み比べるという今回のワイン講座・・・今回はカベルネ・ソーヴィニヨン・・フランスは、ボルドーということになりますね069.gif  温暖な地域に植えられるカベルネ・ソーヴィニヨンは、完熟すると、厚い皮の小粒葡萄独特の、タンニンと、濃い色、芳醇な香りで、長い熟成期間に耐えられる素晴らしいワインとなる072.gif  カリフォルニア、南米など、ニューワールドのカベルネも素晴らしいけれど、今回のイタリアってのが、何とも魅力的003.gif  トスカーナあたりの太陽を思わせるワインを思い出します004.gif  まずは、複雑な香り・・・少し弱い感じですが、カシスや、木の皮、インク、甘くない香りですね~005.gif  
カベルネ比べ_a0082693_1634936.jpg
タンニンがしっかりとしてて、スパイシー、さらりとして酸味は少ない感じがする038.gif  ・・・メドック サンジュリアン  2004 クロ デュ マルキ   であります069.gif   
カベルネ比べ_a0082693_16343738.jpg
お次は 消毒液や、プラスチック、 黒胡椒、洞窟なんかの香り・・・これもタンニンがしっかりとして、甘く華やか、でもさらりとした喉越しがとーっても美味しい!  お肉に合わせたいイメージです003.gif    イタリア カンパーニャ州の 2006 モンデヴェトラーノ   南イタリアのサッシカイヤとも称されたバランスの素晴らしいもの049.gif   
カベルネ比べ_a0082693_16345870.jpg
最後は、  ややオレンジかかった、熟成期間の長さの色、香りは、枯れ葉や、腐葉土、古い寺、無花果ジャムや、カカオ、クレヨン   お味は、 まったりとしたまろやかな熟したベリーやバナナ  タンニンはしっかりと、でも酸味は柔らかくするすると喉をとおっていく・・・甘口じゃないのに甘い、シルキーなとーっても美味しい1杯049.gif  イタリア トスカーナ州  2000 ヴィーニャ ダルチェオ(カステッロ・ディ・ランボッラ)  フレンツェのスーパータスカンで、完璧なイタリアン カベルネの逸品であります071.gif  
カベルネ比べ_a0082693_16372727.jpg
流石に選び抜かれたツワモノ揃いで、カベルネってやっぱり凄いな~って感動しました027.gif    
カベルネ比べ_a0082693_16372618.jpg
チーズは、イルド・フランスの、ブリー・ド・ムラン  ブリー・ド・モーより、長期熟成させた、ねっとりとミルキーなコクのある美味さです060.gif   
カベルネ比べ_a0082693_16375171.jpg
そして、サヴォア地方の、ルブロッション・ド・サヴォア  ルプロシェール(もう一度乳を絞るという方言から名前がついたというこのチーズ、 クリーミーで、とても優しくとろけます038.gif
by caroling | 2014-04-19 16:48 | ワイン&チーズ